04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

『旧 海軍兵学校 (海上自衛隊第一術科学校)』へ社会見学に行く。

2010.10.04 *Mon
9/2に結成したウサ研!メンバーはじめての社会見学(遠足)として、
旧海軍兵学校(海上自衛隊第一術科学校)」へ行ってきました。
呉からはじめてフェリーで行きました。呉港→小用港(江田島)
船で行く江田島もまた乙な物です。ちょっと遠くへ行った気分です!
(いつもは橋でつながっているから車で行きます)

etajima1.jpg

小用港には江田島在住のキムチンさんが車で迎えにきてくれてました。
彼女の案内へいざ「旧海軍兵学校(海上自衛隊第一術科学校)」へ!

10:00ごろ到着、入口で簡単な記入を行い、
10:30からの場内案内時間まで待ち合い室で待ちます。
自衛隊OBさんによる案内はユーモアいっぱいで、
とてもよくわかる説明でした。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
まず向かったのは「大講堂」
鉄骨煉瓦石造の大講堂は大正時代に兵学校生徒の入校式、
卒業式また精神教育の場として建築される。
現在は幹部候補生、自衛隊生徒などの入校式、卒業式に使用されているとのこと。

etajima_daikoudou.jpg

etajima13.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
次に案内されたのが
「幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館 通称赤レンガ)」
こちらは明治の建物。案内の方が言うに、
今建てるとすると100億円はくだらないだろうとのこと。
廊下のフックに帽子がかけてある教室では今授業が行われていると
教えていただきました。この廊下、ほんとにカッコイイ。しびれました。

etajima_akarennga.jpg

術科学校の学生さんが毎朝掃除してこのほうきの後を残します。
これも訓練の一部とのこと。
etajima8.jpg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
次に教育参考館のとなりにあった「特殊潜航艇」の説明がありました。
2人乗りの潜水艇とのこと、
実際この潜水艇は真珠湾攻撃の際、最初にこの潜水艇が
偵察にむかったとのことでした。

etajima9.jpg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
最後に「教育参考館」の資料をじっくり見させていただきました。
海軍のはじまりからなので勝海舟や坂本龍馬の資料も。。。。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んで、
すっかり旧海軍に魅了されてしまっていた
私にとってここはまさに聖地。
東郷平八郎さんの遺品の品々、銅像や絵画など、
教科書や図書館の資料でしか見ていなかった実際の絵画なども多数!
本物の持つ力というものをひしひしと感じました。

etajima11.jpg

全然時間が足りず、最後は駆け足で終わってしまいました。
案内はここまでで終了。

まだまだ見たい所はいっぱい、今日は時間切れでした。
また来ようと思います。
日本のすばらしいロマンを感じる場所です。

etajima12.jpg
スポンサーサイト
| 江田島 |

COMMENT

始めましてです。

江田島市、なんとかせんにゃーいけん!
応援、よろしくお願いいたします。

2010/10/12(火) 21:53:41 | URL | とっちん #- [Edit
Re: とっちんさん
コメントありがとうございます。
江田島のいいところもいろいろ紹介できたらな...と思います。
また見てやってください。
2010/10/14(木) 05:45:16 | URL | ウサケン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 海と坂の街研究会 記録帖 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
